講師プロフィール

Akiko.Miyakawa

   (あべまつ)

大学

 武蔵野音楽大学ピアノ科卒業(在学中 学術共に優秀な学生に与えられる「福井賞」を受賞)(ソルフェージュ特別クラスでピュイグ・ロジェ女史の指導を受ける)マックス・エッガー教授 マスタークラス卒業


演奏歴

 銀座のヤマハホールにてジョイント・リサイタルを開催。2014年には所沢ミューズリレーコンサートに出演。他、武蔵ホールでのジョイント・コンサート等多数の演奏会出演。


指導歴

 ヤマハ講師歴7年。シンガポール日本人小学校にて 音楽講師として5年間勤務。大学在学中より一貫して ピアノの個人指導を続け、現在に至る。


コンクール歴

 ピアラ・ピアノコンクール全国大会第2位(2005年 シニア部門)

 ピティナ・ピアノコンペティション全国大会第3位(2014年 グランミューズA2カテゴリー部門)

 さくら音楽コンクール第1位(2018年一般 A2の部)


門下生実績

 武蔵野音楽大学・国立音楽大学など多数の音大へ合格


ピティナ指導者検定

 ピティナ指導者検定全級合格

 ピティナ実年音楽教室(大人の方向けの音楽教室)養成講座修了


師事した先生

 ピアノ:辛島輝治、故マックス・エッガー、角聖子、鈴木弘尚、秋山徹也、田崎悦子、他各氏に師事

 ソルフェージュ:呉暁、故ピュイグ・ロジェの各氏に師事

(3歳よりピアノを始め、幼少時は竹内典子氏に、 大学時代は山崎冬樹氏に師事)(妹とのピアノデュオは、山崎裕氏、藤井隆史氏の指導も受ける)

マイストーリー

ピアノを始めたのは3歳8ヶ月の時。

母親の夢を背負い、始めから東京芸大出身の本格的な先生の元で指導を受けました。

ソルフェージュも、ピアノとは別に呉暁先生の元でみっちり学びました。


その頃、練習は大好きだったとは言えず、母の目を盗んで逃げ出しては連れ戻され、おしりペンペン!!ピアノなんか燃えてしまえば良いと思ったことも...


中・高は学習院に通いましたが、やはりピアノをやりたいという気持ちが強くなり、武蔵野音大ピアノ科に進みました。

この頃からアルバイトで近くのお子様にピアノを教え始め、人に教える楽しさを感じるようになりました。


その後大学時代にピアノ伴奏をした合唱団で知り合った友人と結婚。二人の男の子に恵まれ、夫のシンガポール駐在に伴い、5年間の海外生活も経験しました。


シンガポール日本人小学校で音楽の先生を務めるという貴重な体験もし、

(帰国後は、長男が開成中、次男が海城中とお受験ママだった時期もありました。)

とにかくどこに行こうが、大学時代から現在に至るまでず〜っとピアノを教えるという仕事は続けてきました。


現在も、私自身レッスンに通い腕を磨いています。

今は二人の息子も独立し、夫と二人の生活です。


2019年には両親が相次いで亡くなりましたが、私は3姉妹の長女。

3姉妹とも嫁ぎ先の苗字になり、旧姓「宮川」という姓がなくなってしまうことを、両親は大変悲しんでいました。


「ピアノ」という素晴らしいものを私に遺してくれた両親への感謝の気持ちとして、今回新しく立ち上げた「上新井小手指大人のピアノ教室」の講師名は旧姓「宮川晶子」にさせて頂きました。


これから私のストーリーはどうなっていくのでしょうか...

新たなピアノの魅力に目覚め、自分の世界を持つことの素晴らしさを知った今、

大人のピアノの可能性を探る旅はまさに始まったばかりです。

これからまだまだがんばります!!